「感謝」はするものではなく、あふれてくるもの。

こんにちは。タントリックヒーラーtakuです!

僕は、人から「感謝しなさい」と言われるのが嫌いです。

感謝は、人から言われてするものではなく、気づいて内側からあふれるものだと、思っているからです。

僕の実体験:ふとした瞬間に感謝が溢れた出来事

先日、仕事から帰ってきて、こう思いました。「最近、恋愛出来てないな」と。人肌恋しい季節になり、街を歩くとカップルが目に入るんです。「やっぱ寂しい!!」と思って、何とかして自分の心を満たそうと思いました。

そこで、思いつきました。「恋愛以外で、自分が満たされていることを書いてやる!」と。これが、本当に効果がありました。人に恵まれていること、好きなものがあるということ、衣食住が整っていること等。書き出したら20個以上出てきました。

あまりにも多くの幸せが自分の周りにあると気づきました。例えば、この歳でタントリックヒーリングに出会えたこと、今度のニュージーランドだってそう。本当に運がいいと思うし、良い人生歩んでいるって思えます。こんなことを思っていると、自然と涙が出てきて、手を合わせていました。

僕はこの感覚こそ、感謝は「するもの」ではなく、「内側からあふれてくるもの」だと思っています。

感謝は無理に「する」ものじゃない

感謝を無理にする必要はないんです。感謝って漢字のとおり、「感じるもの」だと思います。日々の中で、あふれ出る気持ちに正直でいたいですね。